好きなもの、好きなこと

好きを言葉にする。残念なアラサー。

잠꼬대(Please, Don't Go) 2016ver.

これだけはどうしても2016年のうちに書き残しておかなければ!!!!!とっくに気づいて既にひとしきり盛り上がった人はたくさんいるだろうし、今更な感じがしてしまうけど。

SHINee WORLD Ⅴ(以下、SWⅤ)で披露された잠꼬 대。誰もが一度は生でライブで聴きたいと思っていた名曲。SHINee のコンサートで歌ったこと自体が予想外で奇跡だった。でもそれだけではなかった。CDに収録されている잠꼬대とはパート割(ハモり担当)が違った。これまでで最高の잠꼬대だと思った。だから敢えてタイトルを勝手ながらに2016ver.としてみた。

 

具体的に何が違ったのか。それは、じょんひょんが ♪다〜시〜 돌아〜와〜〜 と歌い終わってからの一番盛り上がる最後の“あんでよ” 連呼のところ。CDでいうとちょうど03:00〜のところ。SWⅤでいうと2人のステージが上がりきって宇宙柄がよく見えてるところ。

 ◼︎CDver.

[MP3] 05 잠꼬대 (Please, Don't Go) - 샤이니 (SHINee) - YouTube

안돼요 안돼요 그렇게 가지마요
제발 한번만 한번만 날 다시 안아줘요
안돼요 안돼요 그렇게 가지마요
제발 한번만 한번만 날 다시 안아줘요

 全部じょんひょんがメインパートを担当していて、オニュがハモりに徹している。

 

 ◼︎2016ver.

잠꼬대 (Please don't go) by 종현(JONGHYUN)&온유(ONEW) - YouTube

안돼요 안돼요 그렇게 가지마요
제발 한번만 한번만 날 다시 안아줘요
안돼요 안돼요 그렇게 가지마요
제발 한번만 한번만 날 다시 안아줘요

色分けしてみてみた。“あんでよ”はオニュがメイン/じょんひょんがハモり、“はんぼんまん”はじょんひょんがメイン/オニュがハモりと交互に担当している。自分はプロでなければアマチュアの歌手でもないので、詳しいことは全然わからないけれども、こんなに頻繁にメインとハモりを入れ替えて歌うのって大変なことだと思う。電気のスイッチのオンオフみたいに(え、もっといい比喩あったはず笑)パッパッと入れ替わっている。

 

 せっかくなので、これまで何度か歌われたものも確認してみた。

◼︎過去披露ver.

090703 Starnight 별밤 Live : Onew & Jonghyun -잠꼬대 (Please, Don`t Go) - YouTube

[FANCAM] 090704 Jonghyun & Onew singing 잠꼬대 (Please Don't Go) @ Fanmeet - YouTube

090806 SHINee Please Don't Go- Jonghyun focused full fancam - YouTube

151017 온유종현 잠꼬대라이브 - YouTube

안돼요 안돼요 그렇게 가지마요
제발 한번만 한번만 날 다시 안아줘요
안돼요 안돼요 그렇게 가지마요
제발 한번만 한번만 날 다시 안아줘요

過去のラジオ番組やイベントで披露した動画や2015年のじょんひょんソロコンで披露された音源を聴いてみると1回目の“あんでよ”はオニュがメインを、それ以外はじょんひょんがメイン担当となっている。じょんひょんソロコンで披露されたときは2回目の“あんでよ”ではじょんひょんが“あんでよ”に間に合わずメインは不在となりオニュのハモりのみが聴こえてくる。

 

 何が言いたいかって、このSWⅤのためにパート割を変更するという選択をしてくれたことがわざわざ準備してくれた感じがして嬉しくてたまらない。これまで過去に披露したままに歌うという選択肢もあっただろうし、2回目の“あんでよ”で録音されたじょんひょんメインの声を流すという選択肢もあったかもしれない。詳しい経緯については何も言及されていないので私の勝手な妄想だけど、2人でより良いものを見せるために、あえて難しいパート割に変更すると決断して練習をしてくれたのならこの上なく嬉しい♡♡♡ 変更されたパート割によって2人の歌声が掛け合いとなって響き渡る。2人が向き合って見つめ合いながら歌う姿も美しい。贅沢なひととき。最高のクライマックスだ!!!

いま(2016年)のじょんひょんとオニュが歌う잠꼬 대。CDとは一味違う잠꼬대。コンサートでしか聴けない잠꼬대。もともと好きだったけど、前よりもっと好きになったよ잠꼬대。2016年最高でした。

 

 

(잠꼬대が好きすぎて……オニュの『うーべいべ』とかじょんひょんの歌い方がライトになったなとかオニュの声に厚みが増したよねとかじょんひょんの歌ってるときのマイク持ってない側の手がたまんないとか…もっと色々な方向からアプローチしたい♡