好きなもの、好きなこと

好きを言葉にする。残念なアラサー。

オニュさんのaの歌声

《新しいアルバムが発売される前に!!!!アルバムFIVEが発売されたとき(1年前)の書きかけの文章に手を加えて、こそっと。》

 

 SHINeeさんの新しいアルバムFIVEがついに発売された。『コンサート映えする曲を集めた』と様々なメディアで何度かいってたから、どんな演出なのだろうと想像を膨らませながら聴いている。とにかく早くコンサートに足を運んで聴きたい観たい♡

 

 日本語曲の新譜が発売される度に確認することがある。それはおにゅさんのパート。おにゅさんの声がわたしは大好き。中でもゆったりした曲でぽわぽわと心地よく響いた時がたまらなく好き。その特性を生かしてなのか、偶然なのか、よくわからないけど、母音aが連続する言葉を歌うのを任されることが多いと思う。(気のせいかもしれない笑) それを見つけるのが私の中での恒例行事となっている。

 

母音aを気になりだすきっかけになった曲が『kiss kiss kiss』だ。

SHINee - Kiss Kiss Kiss Live (Eng lyrics/Rom) - YouTube

〜ど〜け〜さが

このフレーズが好きすぎてわずか5秒くらい(CDでは0:21〜0:26)を気持ち悪いくらい繰り返して聴いた。何がそんなに好きなのか、何がそんなに心を震わせるんだろうと考えた。そして母音aを歌うときの声の響きがおにゅさんの声で1番の好みであり、このフレーズは8文字のうち6文字がその音であるから好きなんだと気付いた。

 

 こうして私はおにゅさんの母音aチェックをするようになった。kiss kiss kissほど連続するものはなかなかないけども。 参考までに過去の曲でわりと母音aが連続するフレーズをご紹介。

 

Hello

『おどけておたが〜い ごまかさないで〜』

 

Sing Your Song

SHINee - 「Sing Your Song」Music Video (full ver.) - YouTube

『ねぇ 手にしかたちの〜る〜も〜の〜〜』

 

君のせいで

SHINee - 「君のせいで」Music Video (full ver.) - YouTube

『自分さがながらあたらしい〜友ちをどって〜〜』

 

今回のアルバムでは…

 Winter Wonderland

SHINee(シャイニー) - 「Winter Wonderland」 MV - YouTube

『喜びも痛みも〜 〜ってきから〜』

『ふ〜ゆ〜 あたた〜いっておもっ〜』

 

 Become Undone

〜しいほど い〜とし〜くて』

 

 拾いきれてないのがまだまだあるかもしれない。今回のアルバムは全体的にアップテンポの曲が多くて、ゆったりした曲が少ないから見つけにくいのかもしれない。たくさん聴いて心地いいフレーズを探してみたいと思う。

 

 おにゅさんの心地いい歌声のわけをほんの少し探れた気がした♡♡♡