好きなもの、好きなこと

好きを言葉にする。残念なアラサー。

ColorChip

 あんまりタイムリーなことを書くようなブログじゃないんだけども、どストライクな企画だから書いてみた。

 

 デスクトップじゃなきゃ参加できないのがもったいない、カムバに向けたSHINee ColorChipという企画。

SHINee Official WebSite

f:id:dubudubudubu:20180520002235j:image

 色を選んでそれにふさわしいSHINeeさんの曲を選ぶ。SHINeeさんの好きな曲にあてはまる色を選ぶというほうが正しいのかもしれない。6つ選択したものをSNSに貼り付けられるよ!というものだ。色を6つ選択することについては何もアカウントもいらないから、誰でも何回でも楽しめるものとなっている。

f:id:dubudubudubu:20180520003353p:image

 SHINeeさんの歌詞には光や色が描かれていて、色を想像しやすい曲がある。

他にもMVから想像される色やライブでの演出や衣装から得られたイメージもなにかの色になるだろう。同じ曲でも自分の気分や聴いた場所によって感じる色は異なるだろう。

 過去の記事で少し触れたことがあるけれど、音や歌詞からみえる世界や色があると私は思っている。こういう感覚的で表現するのがむずかしいものを色という縛りでみんなで共有するのがとても面白いし、新鮮だ。

 

 この曲にこの色を選んだ理由を伺う機会はないけれども、それぞれが考える色を共有して、その理由を想像するのも楽しい。

 

あるとき『今日は何色だった?』という文字を目にして、その感性に惚れた。自分からは絶対に出てこない言葉だったからだ。 

なにかを色で表現するのってとてもロマンチックで美しいなと思う。