好きなもの、好きなこと

好きを言葉にする。残念なアラサー。

ユニコ

 突然のライムブームにより水曜日のカンパネラを最近よく聴いている。これまで何度か歌番組でみかけたことがあった。コムアイさんの可愛さと突き抜けた演出の世界観とタイトルに気を取られていて、肝心の曲や歌詞を見落としていた。

 

 まだまだほんの一部の曲しか触れられていない。たくさん曲を聴きこんだり、制作過程など可能な限り調べて学びたいくらい、気になる存在になった。

 

 今のところわかったことは意味のなさそうな呪文のような曲でも、そのテーマにふさわしい言葉を使ってとにかく韻を踏んでいる。軽い表現になってしまうけども、ただただ賢い!日本語で、ある程度の限られたテーマの中で、こんなに韻を踏めるんだ!!!と。

 

 そして音が素敵。たまたまiTunesでみかけたメロスを聴いた。リズムの中に音を置きにいく感じが、しゃいにーさんのShiftが彷彿させられて、すぐに購入してしまった。それからYouTubeで様々な曲を聴きあさり、ユニコへたどり着いた。ユニコは風を感じる曲ってイメージ。ユニコもつい購入してしまった。買ってから気づいたのだけれども、この2曲には全然ライムがなかった。ブーム終焉か?!!笑

 

水曜日のカンパネラ『メロス』 - YouTube

水曜日のカンパネラ『ユニコ』 - YouTube

 

 ユニコとメロスをリピートで聴いていると、いつも知らぬ間に寝ている。音も声も心地よいからだろう。私の中ではヒーリングミュージックになりつつある。

 

 ただ生きているだけで漠然とした不安に襲われる春がやってきた。この不安な気持ちをどうにか鎮めたい。昨年、この季節にたくさん聴こうと誓ったあの曲は今は聴く気になれない。今年はユニコをたくさん聴こう。